からだでおぼえる、かならず身につく | ワンクリックITスクール | 愛知県知多郡武豊町
パソコン、スマートフォン(iPhone、Android)、タブレット(iPad、Android)が学べるワンクリックITスクールのブログです。
お問い合わせ・無料体験はこちら

愛知県知多郡武豊町のITスクール、パソコン教室、スマートフォン・タブレットの学習

グログ

本日 半田赤レンガ建物内クラブハウスBにてゲームプログラミング@半田支部開催いたしました。

半田支部のみんなも課題に向かって夢中に取り組んでいました。

 

休憩の合間にBlog用に写真撮るねと言ってたんですがすごい集中しているので撮影されている事にも気づきません。

 

乱数を扱ったり条件分岐と繰り返し処理など最初は覚えることが沢山あります。

一つ一つ慌てずに覚えていってほしいですね。

 

ホワイトボードに書いたヒントを見て一生懸命考えています。

 

ゲームプログラミング道場でもジーニアスクラブと同じように論理的思考、考える力を身につけてほしいと思っています。

なので、答えを教えるということはほぼないです。

どういう順番での道筋を提案をしてあげるという形になります。

 

ゲームプログラミング道場でもジーニアスクラブ同様に「この手順のが良くない?」という意見や考えが出てきてくれると嬉しく思います。

 

次回、武豊本部は6/3(土)13:00-16:00

体験ご希望の方は6/4(日)13:00-16:00

半田支部は6/13(火)18:00-21:00

となっております。よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンクリックITスクールでは、定期的にプリンタの掃除をしています。

プリンタが汚れると印刷した紙に汚れが付着したり、色が正しく表現されないことがあります。

特にインクジェットプリンタは、こまめに手入れをする必要があります。

 

掃除方法は、プリンタ自身がクリーニング機能を持っていますので、それを利用する。

(目詰まり解消、ヘッドクリーニング等)

 

そして、プリンタが自分自身で掃除できない部分は、人間が掃除をする必要があります。

 

 

ワンクリックITスクールは、これを利用しています。

紙を巻き出すローラーについた汚れをとってくれます。

定期的に行うと常に良い状態で印刷をすることができますよ (^^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様よりご依頼いただき、ファイルサーバというものを処分しています。

 

 

ファイルサーバとは、データを保存する専用の機械のことで、たくさんのデータが集中的に保存されます。

当然、重要な情報も含まれているわけです。

だから、適切に破棄しなければなりません。

 

 

実は...

 

簡単に削除しただけのデータは

簡単に復元することが可能です

 

 

ちなみに、弊社の適切な破棄方法は...

 

分解してハンマーで叩く

 

という原始的ですか確実な方法を採用しています (^^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はゲームプログラミング道場@武豊本部の日でした。

今日もみんな自分の課題に夢中になって取り組んでいました。

内容が少しずつ難しくなってきているのでみんな真剣です。

blog用に写真撮るからねと伝えてはいたのですがみんな集中しているので誰一人気づいていませんでした。

授業風景もみんなの邪魔にならない程度にお伝えできたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日のようにアマゾンから購入した商品が届くワンクリックITスクールですが、本日届いたのはこちら!

 

 

 

パソコン用のマイクです (^^)/

 

 

 

実はパソコンはマイクが繋がります。

マイクを使って何をするのか?というと、イメージしやすいのは、YouTubeですね。

 

「・・・・歌ってみた」とか「・・・弾いてみた」などというタイトルの動画をよく見ます。

 

パソコンで動画を撮影して、ネットで公開する方はけっこういます。

 

もちろん、YouTubeだけでなく......

 

・撮影した動画に後からナレーションを録音する

・パソコンでネット通話(電話)をする

・ゲームで音声チャットをする

 

などなど、いろいろなことができちゃいます (^^♪

 

パソコンは実に奥が深くて、楽しいものですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


selected entries

categories

archives

recent comment

ブログ内検索

mobile

qrcode
ページトップに戻る